大分の魅力

さて、大分の魅力ということで、

大分県民の私がオススメするスポットや

大分ならではのことなどかいていきたいとおもいます!


地域別に分けさせていただきます!


それではっ!!


まず、県の中心部に近い別府ですね!

なんといっても温泉♨️ですよねっ。

別府へ行けば、町中から湯けむりがもくもくと出ていて、その辺を見渡すだけで数多くの温泉があります。どの温泉もそれほど高くなく、普通に300円くらいで入れちゃいます!

何か所も巡って、お気に入りを見つけるのもいいかもしれませんね!

それから湯けむりを利用して地獄蒸しなどを体験できるところもありますし、特におススメなのが地獄蒸しプリン🍮です!

岡本屋さんというお店の地獄蒸しプリン🍮です!別府にいったなら是非食べてみてほしいですね🍴

休日は車が停められないほど混んでいるので、日時は考えた方が良さそうですね!


次は大分市内です!

大分市内の観光スポットとしては

別府市大分市の間にあるうみたまごがあります!

うみたまごは水族館で、イルカと触れ合うことのできるあそびーちやイルカ、セイウチなどのショーも行なっています!

ショーの後も触れ合えますよ!

ショーでは私的にセイウチが一番可愛です😂

セイウチにチュー💋してもらえるんですよ!笑

可愛い海洋生物を見たあとはお隣にある高崎山へ行きましょう。

歩いていけちゃいます!

高崎山には沢山の猿🐒がいます。

とっても可愛いですが、物を落としたりすると物を持っていかれちゃうので少し注意が必要ですね笑

大分県では高崎山で生まれた赤ちゃん猿がニュースになったりするくらいとっても可愛くて、満足できる場所なので、うみたまごとセットで是非どうぞ!!

ほかに大分市内では大分駅周辺、商店街やアミュプラザ大分などショッピングできる場所もあります。

名産の関アジ、関サバや名物とり天をおいているお店などたくさんありますので、食にも困りません!


次は湯布院ですね。

ここも温泉が有名です、旅館宿があり、

美しい由布岳を見ながら温泉に入ることができます。

金鱗湖までの道にはお店が並んでいるので、お土産などを買うにはいい場所ですね!

山の自然を見ながらゆっくりみまわしてみるのもいいですね!

((短くなってすみません💦私自身湯布院には一度しか行ったことがないもので笑


次はまとめて申し訳ないのですが、県北エリアですね!

県北は有名どころで言えば宇佐神宮です!

あの赤?朱色?はとってもきれいです!

神社などが好きな人は是非。

同じ宇佐にはアフリカンサファリという動物園があります。

ライオンの赤ちゃんと写真🤳が撮れたり、

ジャングルバスで野生動物に餌を与えたりできます!

迫力がすごいのでここもおすすめですね!

それから豊後高田には昭和の街というところがあります。

昭和の雰囲気を味わえたり、懐かしの学校給食が食べられたりします。

レトロな雰囲気を感じたい方におすすめですね。他にも杵築城🏯や真玉海岸などの観光スポットがあります。

真玉海岸からの夕日は絶景ですよ!


つぎはまたまたまとめて県南エリアですね!

県南もたくさん魅力があります!

まずは津久見ですね、津久見にはイルカ島というところがあります、イルカのショーをみたり別料金を払えば一緒に泳いだりすることもできます!

それから機械や工場🏭が好きな方に見ていただきたいのが太平洋セメントですね!

すごく大きな工場で、ジブリみたいな感じがしたり、とにかくすごいです!見てみてほしいですね!

次は豊後大野市にある稲妻水中鍾乳洞です。

名の通り鍾乳洞なのですが、今年の春から日本初、鍾乳洞の中の水中を泳ぐことができるようになるらしいのです!日本初ですよ!すごいですね!

それから、臼杵市

大きい石仏は温泉にも入ることができます。

お醤油なども有名で石畳みがきれいなのでここもぜひ!

最後に佐伯市ですね!

佐伯といえば海鮮ですね。魚も貝も魚介類はなんでも美味しいです。お寿司や海鮮丼など、海鮮を食べられるお店は多いです!

とっても美味しいので、海鮮が好きな方には超オススメですね!

それから佐伯ラーメンというラーメン🍜があります。佐伯市特有のラーメンで、これもまた絶品なので是非食べてください!

蒲江などにいけば色鮮やかなヒオウギ貝が食べられます!渡し舟をつかったり、沖釣りなどもできますよ。

佐伯市も自然豊かでいい場所がたくさんあるので是非訪れてみてください!


まだまだ書き足りないのでですが長くなりそうなのでこのへんでしめます。笑

おススメするところがたくさんあるので是非みなさんも一度大分に足を運んでみてくださいね👀!!


それではあでゅー!